ホーム > おっちゃんの作業日誌 > > ラッパのマーク・・・
おっちゃんの作業日誌

ラッパのマーク・・・

ラッパのマーク・・・の画像
  • ラッパのマーク・・・のサブ画像01

おっちゃんです。

平成8年式、三菱・ミニキャブトラック、V-U42T、走行117,000km。

先日、車検整備のご依頼を受けて、検査に行って来ました。

整備上は、特に問題なかったんですが、

検査を通す上で何点か気を付ける事がありました。

写真の通り、ハンドルのホーンボタンに『ホーンマーク』がありませんでした。

この印がないと、検査が合格しません。

昔は、ハンドルを交換してある車のうち、このマークがないホーンボタンがよくありました。

まあ、一応メーカー品ってやつには、マーク入りのホーンボタンがついていたんですが、

どこのメーカーか判らない様なハンドルや、ホーンボタンだけを替えていたモノには無かった事が多かったですね。

そんな時の為に、専用のステッカーというか、シールも小売りされていたりしました。

また、それこそ『正◎丸』のマークをセロテープで貼ったりしましたが・・・coldsweats01

最近の車は、エアバッグ付になっているので、ステアリングを交換する事じたい無くなってきました。

その為に、ホーンマークが付いていて当たり前で確認する事をしなくなってきました。

今回は、旧車と言う事もありハンドルが換わっていたので、確認したらマークが無かったって訳です。

昔のようにシールもありませんし、『正◎丸』のマークを貼るわけにはいかないので、

油性マジックで直接マークを書き込みました・・・

もちろん、お客様には説明しましたよ。

あまり上手じゃないんで済みませんと一言そえて・・・weep

また、写真には無いんですが、シートベルトの警告灯が不点灯でしたので、電球を交換しました。

こういう、細かいところを結構忘れて検査に行って、検査員に指摘されて再検査になる事もあります。

現場で対処出来ることなら構わないのですが、出直さなければダメな事もあるので注意が必要です。

 

PAGE TOP