ホーム > おっちゃんの作業日誌 > > プレオ リヤーハブベアリング取替
おっちゃんの作業日誌

プレオ リヤーハブベアリング取替

おっちゃんです。

甲賀市から車検整備をご依頼戴きました、Hさま。

お車は、スバル・プレオ、平成15年式、TA-RA2、走行110,000km、4WD・MT車です。

車検整備と同時作業で、フロントドライブシャフト・アウターブーツ取替と

リヤーハブからキューンという異音が出ているので点検・修理をご依頼戴きました。

左右フロントシャフトアウターブーツは、いつもの要領で交換しました。

preo 010.jpg

preo 011.jpg

リヤーハブからキューンと言う音は右側から発生しており、

素行中はもちろん、リフトアップして空回ししても出てます。

ブレーキ廻りを分解して、ローターを回転させても異音が出ていますのでベアリングを交換する事にしました。

preo 001.jpg

リヤーハブごと脱着します。

preo 002.jpg

ベアリングは、内外2個使っています。

取り外し後は、プレスで圧入していきます。

preo 003.jpg

ドライブシャフトにも圧入します。

preo 005.jpg

圧入後は、車に取り付けて完了です。

また、下廻りの防錆塗装もご依頼戴きました。

preo 007.jpg

preo 008.jpg

preo 009.jpg

昔は、必ず車検とセットで施工していましたが、

最近は、ほとんどと言うか、全く施工しなくなりましたので、

なんか久しぶりに防錆塗装させて戴きました。

あ、これは余談ですが、蚊にさされるシーズンとなったので蚊取り線香炊きもって作業してます。

もちろん、虫除けスプレー等も使うんですが、汗かいちゃうと落ちちゃって役に立たないので・・・weep

preo 004.jpg

 

 

PAGE TOP